のりの人生

大学3年にして、国立大学を中退。いじめや虐待を経験。精神科で診断を受けた経験もある。破天荒の人生の記録。今のところ心理カウンセラーになりたい。このストレス社会をどうにか変えたいともがき中。

発達障害と言われたことがなかった人生ー保育園時代

 どうも、こんにちは、のりです。

 今回は、保育園時代の自分について書いていこうと思います。

 というのもこれからは、自分の生い立ちについて、書いていこうと思います。

 生まれてから現在まで、いろいろありましたが、障害の点についてを深く考察しながら、振り返っていきたいと思います。

 あ、自分はアスペルガー症候群ADHDという障害があります。障害についての説明は前回の記事でしています。良ければ読んでください。

 

 まず、僕は1999年に生まれました。

 そして、1歳くらいの頃に、保育園に入りました。

 さすがに記憶があいまいですが、まず4歳の頃にこんなエピソードがあります。

 

 僕、泣いたときのおもらしが止まらなかったんですよね。

 4歳で、です。

 

 覚えているのは、おもらしをして怒られて、その怒られている最中にまたおもらしをして怒られてことがあります。

 

 今思えば、すこしそういった成長は遅れていたのかもしれません。

 

 もう一つ覚えているのが、これは5歳の頃。

 

 一番仲良かった友達の胸倉を掴んで壁にたたきつけてしまったことがあるんですよね。

 

 どういうわけか、自分はひどく暴力的でした。

 

 人との距離感は今でもうまくつかめませんが、保育園時代もそうだったのかもしれません。

 

 とまあ、大きく覚えているエピソードはこの二つです。

 

 障害があるなんて言われたことなかったですが、少し変わっているところもあり、保育士さんや友達には迷惑かけたなあと反省しています。

 

 でも、こういったエピソードを読んでくれた方が、小さい子の発達障害に気が付くといいなと思っております。

 

 ご購読ありがとうございました。