のりの人生

大学3年にして、国立大学を中退。いじめや虐待を経験。精神科で診断を受けた経験もある。破天荒の人生の記録。今のところ心理カウンセラーになりたい。このストレス社会をどうにか変えたいともがき中。

発達障害と診断されてどう立ち直ったか

 どうも、皆さんお久しぶりです。のりです!

 

 ツイートでも言ったんですけど、自分は1か月前くらいに発達障害と診断されました。

 しかも、二つも持っているという結果が出て、何とも言えない気持ちになりました。

 

 というのも、自分が生きづらい、社会に居づらいと感じていたのが障害の影響だったんだと分かったので、少し安心もあったんですよね。自分の努力不足じゃなかったんだって思えて。

 

 でもそれは、すぐに絶望感に変わったんですよね。

 

 ああ、俺は人より劣っているんだ…。

 

 ああ、俺は周りと肩を並べられないんだ…。

 

 そう思っていったんですよね。

 

 いや、本当に診断されて数週間はきつかったですよ。

 周りに言わずにはいられなくなっちゃって、周りにも結構言ったんですが、反応は微妙でした。

 

 まあ、そうですよね。障害があるからどうしろと?となりますよね。

 

 それから段々と気持ちを回復していったんですが、どう回復したかというと…

 

 シンプルに言えば、障害について調べまくりました。

 

 自分が診断されたのは、アスペルガー症候群と、ADHDっていう障害なんですけど、これが意外といるらしいんですよね。

 

 アスペルガー症候群は、コミュニケーションが苦手な障害で、歴史上の人物の中にも持って生まれた人がいるらしいです。

 

 ADHDは、注意欠陥・多動性障害の略です。これも結構、いるらしい。

 

 ADHDはその特徴やタイプ、そしてうまくいく方法まで書かれた本なんかがあるので、読んだときはホッとしました。

 

 

 

 そんな感じで、今は障害とうまく向き合って生きていこうと決めました。

 

 できそうな仕事はまだ見つかりませんが、行けそうな大学は見つけたので行こうと思ってます。

 

 学びたい気持ちと、大学を卒業したい気持ちがあるので、この気持ちを大事に進んでいこうと思ってます。

 

 その大学に行ってみて、やお仕事についてもいろいろ書いていきたいと思いますので、良ければ読者登録よろしくお願いいたします。

 

 今後の動向なんかも書いていきます。頑張ります!!!!